アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

ご心配おかけしました!復活!

しばらくブログ、お休みしてしまいました。

今年はバテているなぁと

感じてはいたのですが、

おまけにやたらいろいろ忙しく、

あれっ風邪引いたかな?と思ったら

またしても「肺炎」叫び

「肺炎」・・・こじらせると死にますので

ちょっと病名にビビリますが、

実は結構、流行っているそうです。

肺炎は、肺の入り口の弁が

スムースに働かなくなり

細菌などの進入を防げないと

なりやすい、と言われます。

これは、過労によって

弁を開け閉めする信号が

脳から送られにくくなることも

影響するそうなのです。

ちょっとした現代病なのでしょうか?

でも、早いうちにきちんと治療すれば、

それ程大変なものではありません。

最初は40度くらいの熱が出て

呼吸も苦しいので、辛いです。

肺炎は午前中は症状が落ち着いているのですが

夕方からいきなり熱が上がって

夜中にかけていきなりピークを迎えるそうなので

医者に行くとしたら、救急になってしまうわけで・・・

その時間が怖いですね。

小さなお子さんや

体力のない方などの場合は、

早めにお医者さんに行かれるとよいですね。

私の場合、毎回、熱と頭痛と闘いながら

「あ~、またバカになりそう~!いやだ~!」

なんて、くだらないことを実は考えているんですが・・・

専門家にお尋ねしたら

「大丈夫。それはない」

と言われました。

私のバカと熱は関係ないようです(笑)

だいたい

2日くらい病院で点滴して寝ていれば

高熱や激しい症状はひくので、

その後は1週間くらい

医者に通って点滴して。

あと1週間くらい

抗生剤と薬をのんでいれば

半月程度で完治します。

こじらせないこと、

ゆっくり休むこと、が大事だということで。

皆様も体調に気をつけて

楽しい夏をお過ごしくださいね。

幸い、講座がない時期が

1週間ほどあったので

涼しいところへ行って

毎日10時間寝て来ましたにひひ

おかげですっかり元気です!

調子の悪い時の講座で

ご一緒した

主催者さんやスタッフの皆様には

ご心配をおかけしてしまい

申し訳ありませんでした。

今後は体調に気をつけます。

2010年後半も

展覧会をはじめとするイベントがあったり

楽しいことで大忙しアップ

また、がんばります音譜

よろしくお願いいたしますラブラブ