アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

新しい出版物の宣伝

新しい本出ました。

簡単かわいい!

手作り布おもちゃ&布小物

主婦と生活社発行

1200円

です。

どこの本屋さんでも買えると思います。

アトリエにもあるので

お貸しします。

仕事させていただいた本は

全部見本としていただけるので

うちには 実は手芸書が

いっぱいあるのです。

5年分以上はあると・・・

お貸ししますので、

見てみたい人は言ってくださいニコニコ

Heart&Pastel

これは、とてもわかりやすくて楽しい

初心者さん向けの手芸書です。

び~んずの10月の展覧会でも

ワークショップを予定していますが、

(参加してね!)

この本にも

消しゴムはんこの作り方」のってます音譜

手芸書の仕事しているくせに、

自分は手芸しません。

昔は結構やったんだけどね。

編集部の製図の人にも、

前に尋ねたことがあります。

「おうちでもよく作られますか?」

「いいえ、頭の中ではいっぱい作っているんですけどね」

わかるなぁ、

頭の中でいくつもの図面をひいて

作っているのが日常だと

もうそれでお腹いっぱいになっちゃうんですよね。

「1番好きなことは仕事にするな」

という言葉があるのは

こういう状況になるからなのかもしれませんね。

最近はあまり出入りしていませんが、

編集部の方たちの仕事は本当にハードです。

「昨日、というか今朝4時までやってました」

なんて、眠そうな顔しかほとんど見ていないような。

それは、私が編集部に行くのは

締め切り間近の時ばかりだからなんでしょうが。

みんな3.4年で転職されていくのは

やはりきついからなのかもしれませんね。

今年も新しい女の子が一生懸命

仕事を覚えているみたいです。

てなことで、気づくと

定年のないイラストレーターというのは

社内の誰よりも長く

その会社とお付き合いしていたりすることもあって、

不思議な関係だな、と

思ったりするのです。