アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

秋の一葉~研究クラスA~

誰でも描ける

やさしくて癒されるパステル画

続けているうちに

「この不思議の理由を知りたい

この世界にもっと入りたい」

と思う人が出てくるのは

当然といえば当然だったのかもしれません。

ある生徒さんのご要望から

開講してみました

「アート理論基礎クラス」

毎年そのような方が集まってくると

「じゃあ今年もやりましょうか」 って

なんとなく開講され続け、

今年度も1月末から8名の方が集まっての

5期生開講が決まりました。

12/3は理論基礎クラスを終えた

受講生さんたちが、

「さらに学び続けたい」 とまた作られた

「新研究クラスA」の初回講座でした。

今日は水彩。

ある技法で描いてみました。

こんな絵になりました。

みんなの絵を、なんとなく

一枚の紙に置いてみたら。。。

あまりに素晴らしくて、やってみた自分が

えらい感動ラブラブ!

Heart&Pastel

彼女たちは、美術を専門的に学んできた人は

ほとんどいません。

最初は「私は絵が下手です。苦手です。」

と言っていた方ばかり。

今日も、

「水彩なんて30年ぶりくらいだったりして・・・」

とおそるおそる筆をとっていたのですが・・・

美しいものを表現する感性は

誰もが持っているのです。

ちょっとした

「ものの見方」 を知らなかっただけ。

「こんなふうな描き方を、

学校に行っている時に知っていたなら、

もっと美術が好きになっただろうな」

そうおっしゃっていた方もいました音譜

でも、

「やっぱりパステルがいいな。

水彩は絵を描いてる~って感じで面倒」

そんな声も多かったのは事実です(笑)

そうよね。だから、これをパステルに改良したのです。

私も面倒くさがりやなのでにひひ

研究クラスの方たちは、

同時に私の活動を

支えてくれているスタッフさんや

長く学んでくださっている方ばかり。

予期せずその方たちの合同作品となった

「秋の一葉」

やっぱり葉っぱも

その人らしくて魅力的。

そして一番ひ弱でひらひらしてる

葉っぱが私なのが笑える・・・にひひ

大好きな一枚になりそうです合格