アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

おみくじ

今年に入って1週間が過ぎました。

東京へ戻ってきて、

荷物の片付けをしていたら

持って帰ってきたおみくじが出てきました。

滅多におみくじなど引かない私が

前回にひいたのは3年前。

最初に「凶」が出て

そのあとどこかでもう一度引きなおしても

「凶」・・・

確かにその正月は体調が悪く、

でも単行本の締め切りが1月半ばにあって。。。叫び

教室も予期せず大きく展開し始めた頃で

いろいろ厳しい環境で仕事が

多い日々だったような・・・

そういえば、あれからおみくじ引いていなかったのでした。

というか、去年おととしは

初詣も行ってないなぁ。

そして久しぶりにひいたら合格

Heart&Pastel

おみくじをひくところに

「目を閉じて

住所・名前・生年月日 と願い事

を言いながら引きなさい」

と書いてありまして・・・。

結構難しい作業でした(笑)

後ろに待っている人もいるので

あんまりゆっくりもできなくて

「願い事」はうまく言葉にならなかったんですが

頭に浮かんでいたのは

その時初詣に連れてきてくださり、

今年もイベントでお世話になる

美術館の館長さんや、、、

Heart&Pastelのスタッフさんや受講生の方や、、

お世話になっている、

たくさんの人たちの笑顔でした。

仏様、わかっていただけたかしら・・・?

思えばこの3年、

目の前にやってくるものを

こなそうとしてきただけですが、

年末、何かの厄が払えたようなスッキリ感があったので、

とても嬉しい気分になりました。・・・単純(笑)

この気分、キープしたいです。

さて、そこで気になったのが

「おみくじ」の有効期間。

「おみくじ」というのはひいたその時の状態、と

言いますが・・・

調べたらこんな記事がありました。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091168424251.html

・・・うん、では

次におみくじをひくのは3年後の正月にしよう。

このおみくじの内容は3年間キープということでにひひ

という、かなり強引な解釈をして

今年も元気にスタートいたします!

いいことばかりのおみくじに

こうも書いてありました。

「正道を進まざればかえって凶となる」

この言葉を心して、

初心を忘れず、謙虚に、誠実に

やっていこうと思います。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。