アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

子供たちはやさしい天使♪~ちいさな豆~

ちいさな豆 は 自宅のアトリエで

子供たちにパステルをお教えしているクラスです。

最初にあるお母様から

「うちの子に教えてニコニコ

とお話をいただいて

「それじゃあ」

と、3名のお子さんから始めました。

その後に続く妹たちも

あちらこちらから集まってきて。。

今は8人。

塾やら受験やら反抗期やら

部活も増えて忙しくなり・・・

そんなことがありましても

なぜかみんなの顔ぶれは変わらず・・

ずっと一緒に

月1回集まっています。

試験中でも、来る子は来ますにひひいや、いいことよ・・・

個性はいろいろで

マイペースなんだけど

なんだかみんな自然で

緊張している子がいなくて

お互い、とても思いやりがあって

優しい関係なのです。

彼女たちがいる時間の空気は、

天使が舞っているような

明るいパステル色になりますラブラブ

Heart&Pastel

昨日はなんと初めての男の子が登場しました。

どうなるか、みんなが緊張してしまわないか、

この空気が変わってしまわないか、

ドキドキしていたのですが。。。

意外に、みんなに緊張感は見られず・・・

空気は色を変えませんでした。

おおラブラブ!素晴らしい!

新しい彼も、

ほんわかした優しい雰囲気の子だったので

なんだか違和感あまりなく・・・?

女の子たちの中に

新しい子が来ても

自然に受け入れてくれる優しい余裕を感じて

えらく感動アップ

一番緊張していたのは、私だったようですねにひひ

Heart&Pastel

ほとんどおしゃべりをしない

かわいい女の子がいます。

でもいつもニコニコしていて

来るようになって3年、

お休みはめったにしません。

いつもみんなより先に帰るのだけど、

そんな時も静かにそっと帰っていきます。

楽しそうにおしゃべりしている子には

声をかけて邪魔をしない優しい子です。

もうすぐ中学受験のその子が

昨日帰るとき、

気づいた中学生の子が

「◎ちゃん、バイバイ!」

と明るく声をかけてくれました。

他のみんなも気づいて

「バイバイ!」

「リラックスして試験ガンバレ~!」

「大丈夫大丈夫~」

「落ちてもウチの後輩だから待ってるし、なんちゃって」

経験者の先輩たちの

明るい励ましは

きっと嬉しかったんじゃないかな。

Heart&Pastel

こんな子供たちを見ていると、

世の中の子供社会に

人を死に追いやってしまうほどの

「いじめ」

というものが存在してしまうのは

なぜなんだろう・・・と思わずにはいられないのです。