アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

やった!全員第一志望合格!!

2月は私立中学をはじめ、

中高一貫校の都立も受験があり、

皆さんから嬉しいご報告が 届いています。

今年も

全員第一志望合格!!

私立、都立、芸術系、と

志望校はどれも難関中学でしたが

アップラブラブ!おめでとう!クラッカー

よかったね~!!

受験生のみんなも保護者の皆様も、

本当にお疲れ様でした。

ちいさな豆、エンジェルス、と

ジュニアクラスを受け持って、

子供たちの多忙さに

つくづく

「大変だなぁ。。。」と

思うことも多いです。

東京は

中学受験をする小学生が

多いのですよね~。

子供たちの中にも

塾に行く前や 合い間に月一度、

自分を取り戻すほっとひと息・・・

のために

パステルを描きに来てくれているかな?

という高学年・中学生のお子さんも多いです。

保護者の皆様も

「こんなとこで遊んでないで勉強しなさい」

なんて言わないで(笑)、

そういう時間を大切にしてくださる方ばかりだから

(ありがとうございます)

みんな気持ちと脳みそをリフレッシュして

「またがんばるぞ!」

って勉強を根気よく続けられたのかな、なんて思います。

勉強が難しくなる時期こそ、

芸術活動を傍らに置くことは大切です。

小学4年生くらいになると、

勉強が忙しくなったから・・・・と

ピアノやバレエや絵画・・・

今まで一生懸命やってきたものを

残念ながら

やめてしまう子も多いけれど、

本当に人間の心の成長過程において

芸術など「感性教育」と

関わることが大切になるのは

小学3.4年生から思春期~ と

私どもは考えています。

とにかくみんな、おめでとう!

う~ん、

今月、解放された彼女たちの絵が

めちゃくちゃ楽しみだなぁにひひ