アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

久しぶりのパステル基礎講座

ずっと毎日のように

皆さんと絵を描いていたのに

それが11日以来なくなって

気が抜けていた私にとって

日常を取り戻すような

嬉しい時間でした。

最初は緊張感をほぐし、

開放的になる

黄色をいっぱいに塗るところから

始めたのですが・・・

今日は今までと違いました。

普通なら

黄色をいっぱいに塗る

という作業をすると

みんなおしゃべりになりにひひ

「はいはい静かに~」と言いたくなるほど

にぎやかになるときもあるのに。。

今日はシーンとしているのです。

「色に入り込んでたわ」

そう誰かがおっしゃいました。

誰もの心の中に

この2週間あまりの間に

多くの感情が閉じ込められていることを

感じました。

ショックでした。

ほとんど被害のない

東京や千葉の人でこれなのだから

被災地の人の心は

どんななのだろう・・・。

でも、できた絵は深くてきれい・・・

そこがこの絵は救われます。

それぞれの思いが

土の中、光の中の色に・・。

Heart&Pastel

光をいっぱいあびて

たくましく伸びていけ つくし

2枚目を描くうち、

だんだん楽になってきたかな

Heart&Pastel

輝けかわいいいちごたち・・・ラブラブ(あれ?一枚ない・・・ごめんなさい)

調和の緑と

赤い実が元気になるなぁ

いい絵だなぁ~

ディスカッション、

いつもは笑いがいっぱいなのですが

今日は、皆さんの言葉が

ひとつひとつ、深い、心にしみる・・・

みんな、自分がどう考え

何を為すべきか

深く自分と向き合い、真剣に考えていることが

わかりました。

絵を描いたあとだからかな。

素直な言葉。

皆さんが

余震もある中

アトリエまでお越しくださったこと

も嬉しかったし、

何より

今だから・・・の深くて貴重な時間でした。

今日の絵はきっと忘れられません。

ありがとうございましたアップ