アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

福島の 元むーんらいと の皆さまへ

震災から2週間。

東京のアトリエにお越しくださる

受講生の方からも

連絡メールの中からも

「福島の生徒さんは皆さん大丈夫ですか」

「何かできることありますか」

という言葉をいただきます。

首都圏の生徒さんも

気にしてくださっている方が多いです。

福島県白河市には

Heart&Pastelを学ぶ

自主グループ「むーんらいと」が

2010年末までありました。

生徒さんは

市内の他、

西郷村矢吹町塙町などその周辺の方で

2007年から2010年末、

ついこの間まで

ほとんど毎月、2泊3日で通って

皆さんと楽しく濃い時間を過ごしていました。

直営のクラスなら

こちらで管理していたのですが

自主グループということもあり、

個人的にメールをやりとりした方以外の

メールアドレスなどはわからず、

グループも解散してしまって

生徒さん同士もバラバラになっているため

皆さんが今、どうしていらっしゃるのか

わかりません。

「◎さんは東京のお嬢さんのところへ避難された」

とか

「▼さんはご実家に戻られた」

連絡をいただいた何人かの元生徒さんから

そんな情報を少しいただけましたが・・・。

内陸地なので

地震自体の被害は海沿いのようなものではなく、

高速道路もあり

鉄道も近くまで通っている場所なので

かなり復旧したとは聞いています。

でもテレビや新聞などでの情報は

不安なものが多く、

細かいことはわかりません。

毎日、福島 という地名をきくたび

皆さんのお顔がうかんできます。

ご縁あって、3年もの間、

一緒に絵を描いた方たちなのですから。

福島の方たち、謙虚で思いやりの深い方ばかりです。

もしも、このブログを読んでくださった方、

何か必要とするもの、

私たちでできることがあれば

ご連絡ください。

「ウチの方は大丈夫だよ。

町もちゃんと動き出しているよ!」

そんなメールが来たなら

嬉しいのだけど。

studiobeans@nifty.com