アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

自分で選択する・判断する

Heart&Pastelでは

みんなでひとつのモチーフ(対象物)を

描いていくことが多いのですが、

同じ絵にはなりません。

それはなぜかというと、

ひとつひとつの作業を

「自分で選択、決定」していくからなのです。

・・・と言っても、

言葉ではわかりにくいかもしれません。

色も色の濃さも塗り方も

タッチも

対象物の配置、数も

「自分でよいと思うまで」

「自分が描きたいだけ」

と、自分と向き合い

自分に尋ねながら

決めて、選択して進めるのです。

大人も子供も。

マニュアルやテキストがあったり

「ああしなさい、こうしなさい」

と指示されて

それを完璧にこなせる人は

たくさんいます。

それはそれですごいです合格

でも、Heart&Pastelで

してほしいのは、そういうことではないのです。

誰かがそう言ったから

本に書いてあったから、

自分で考えることなく

情報をそのまま自分の判断と思い込んで、

今まで過ごしてきては いないでしょうか。

「これでいいですか?」

とまじめに質問して

「自分で決めてください」

「自分がいいと思ったらそれがいいのです」

なんて言われてしまうと。。。ガーン

そういう人は、最初

不安になります。

誰かが

「それでいいよ」

「それが正解」

と今までずっと

言ってくれてきたのかもしれません。

たかが、絵ですけどね。

でも、それが大切なことなのです、と

言って来ました。

こういうことを何度か繰り返すうち

皆さん、きちんと自分で

自分の心にたずねて

自信を持って決めて

素晴らしい「その人だけ」の

絵を描かれるように

なっていきます。

そしてその「自分の絵」に対しては

満足される方が多いのです。

音譜音譜音譜

今、私たちは選択を迫られています。

地震のことも、

原発のことも、

誰も 答えなんか教えてくれません。

「こうするのが一番いいよ、正解だよ」

そんなこと誰もわからないのが

本当なのかもしれません。

でも、そもそも

私たちが生きているということは

そういうことの繰り返しでは

ないのでしょうか。

人間の生きてきた歴史なんて、

この地球や宇宙の歴史の中では

本当の本当にちょびっとだけなんですから。

誰もわからなくて当然かもしれません。

音譜音譜音譜

自分が自分の意思で決めること

選択することが

なぜ大切かというと

それは

「誰かのせいにしないから」です。

誰かのせいにしないと、

恨んだり、憎んだりしなくてすみます。

そして

「後悔しないから」です。

自分で一生懸命考えて、

納得して決めたことって

意外とどうなっても後悔しないのですよね。

だから、今

私たちは

自分で決めなくてはいけません。

もちろん情報は大切です。

周りの人も、いろいろなことを教えてくれます。

でも、情報は情報であって

選択をし、判断するのは私たち自身です。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

この4月の講座では

多くの方の不安を感じました。

絵を描き、心が開いてくると

泣き出してしまう方も

何人もいらっしゃいました。

その不安は

本当にこちらの胸が痛むものでもありました。

クローバークローバークローバー

こんな時だからこそ

私たちは

自分の心にしっかり聞いて

後悔しない選択と判断をしていきたいですね

一緒に絵を描いたときと同じように

自分の中から沸き起こる

自然な気持ちに従ってアップ