アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

人はなぜ絵を描くのか

言葉を選んでいると

文章がどうしても書けない 

という時もあります。

この春はそういうことが多いです。

いつか切り抜いておいた

新聞の切り抜きがでてきました。

その中にこんな一節がありました。

~人はなぜ、絵を描くのか

・・・そんな時に私は、

しばしば人は何故、絵を描くのか?

を考える。人類で始めて絵を描いた人の

ことについて、想いをめぐらせてみる。

(中略)

絵の具も、筆もなく、

当然絵という概念もない時に、

何が人を動かしたのか?

説明はつかないが、

抑えがたいものが生まれて、

それが手近な土か、炭をにぎらせ、

手を動かすことにつながったに違いない。

それが、意識的に物の形を写すことの

始まりであったか、

単なる衝動であったかは分からない。

いずれにしても、それは

依頼や命令などによるものではなく、

止むに止まれぬところから

発していたはずである。・・・・・・

          入江 観(洋画家)

生きていると、

いろいろなことがあるでしょう。

でも、それを乗り越えて行く時に

パステルを描きながら過ごした

優しい時間と 優しい仲間が

そして、絵(芸術)が、

少しでもその人の助けになってくれれば

といつも思っています。