アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

東京は暑いです

那須高原私の美術館での展示会

http://www7b.biglobe.ne.jp/~my-museum/

も残すところあと10日となりました。

8/28に東京へ久しぶりに帰ってきましたが

やっぱり東京は暑い!

台風のせいか蒸し暑いですね~

ああ涼しい那須が恋しい。。。

ということで、

アトリエのある地下室にこもって

作業をしております。

地下は地上に比べて

かなり涼しいのですよ。

湿度は高くなりがちなので

除湿はした方がよいのですが。

家にいた家族にきくと

今年の一番暑い時でも

27度以上にはならなかったそうです。

ちなみに

暑い2階は40度を超えていたそうな。

1階から地下への階段を下りると

ここから土の中、ってところから

急にヒヤッと温度が下がるんです。

土ってすごいなぁ。

那須があんなに涼しかったのも、

土と緑のおかげですよね。

何でもかんでも

コンクリートで固めちゃうのは

何だか見ていて息苦しくなります。

でも、そう言って

土を残した

ねこの額より小さい家の裏庭は

留守の間にすっかりジャングルになって

いるのでした