アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

12月の講座~12/22アトリエ

20111222arorie.jpg

アトリエも

今年最後のクラスになりました。

今日の龍も

それぞれ個性的。

ここで絵を描いていると

皆さん気がつかれるのですが、

描く絵の雰囲気が

どこか作者に似ているのです。

「どんな絵も、絵というものは

すべて自画像なんです」

と私もいつも言っております。

これは

かのレオナルド・ダビンチも

「描く絵はその人自身に似ている」

言っていたことなのです。。

※そう、あの有名なモナリザ

ダビンチの自画像は

どこか似ているのですよね。

ということで、

今日の龍、

特に皆さんにそっくりでした!

「え~?」

なんて言うのは本人だけ。

りりしいあの龍も、

どこかおちゃめな感じのするこの龍も

描かれた方、そのままのイメージです。

今年、最後のディスカッションは

そんなお話で

笑いがいっぱい、

盛り上がりました。

皆様、今年も

本当にありがとうございました。