アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

7月の1枚~視覚以外の感覚を絵にする02

7月は引き続き

「視覚以外の感覚を絵にする」

大人のクラスでも同じものを

同じように提供してみました。

反応はいろいろでした。

「むずかしい~」

と苦しみながら1時間以上かけて描かれる方、

わぁ~ごめんなさい~

大人はやはり・・・

などと思ったら今度は

スイスイと15分で

「たっのし~い♪♪」って描いてしまった方・・・

でも、大人の絵もなかなかですよ。

20120705atorie.jpg

20120712.jpg

苦しんだ人、苦しまなかった人、

これは普段の頭の使い方、感じ方

でしょうかね?

左脳派、右脳派

なんて言葉も皆さんから出て来ました。

あとは、

大人は子どもより

その感覚から呼び起こされるイメージ(思い出)が

たくさん、複雑にあるので

表現に迷ってしまうという理由もあります。

皆さん、脳の体操になったかな?