アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

8月のアトリエから

暑い暑い8月も明日で終わりです。

通常のちいさな絵の教室

今月は

「ひまわり畑」

夏バテ真っ最中、

暑い中アトリエまでいらして

ぐったり・・・の皆様、

最初は

「黄色いひまわり、あんまり描く気力がない・・・

2個くらいでいいかな・・・」

と思われる方が多いので。。。

「では、そういう方は空の面積を大きめにしてください」

というレイアウトで描き始めます。

ところが、、

思い切り空の青を

ご指導に合わせて

時間をかけて呼吸を整えてゆっくり・・・

それから白い雲ですっきり・・・

とされると

20120802gomannetsu.jpg

20120828atorie.jpg

不思議に

「わ~い、ひまわりもっともっと増やしたい~!」

という気分になられて

20120828atorie02.jpg

「わーん、かく場所が足りない~(笑)」

ということに・・・

毎回同じ現象が、大変に面白かったです。

20120831atorie.jpg

空を思い切り塗って

白い雲をぬいて

クールダウンしてから

オレンジ・黄色のひまわりで

元気を引き出す、という

色と、モチーフのパワーを生かした

カリキュラム。

描き終わった後、

「たのしかった~!気持ちよかった!」

「元気になった~」

「癒された~」

と言ってくれる方が多くて

とても嬉しかったです

おうちへ戻って

玄関に飾ってくださると

よくお聞きするのですが(素晴らしい)

帰ってきたご家族が

「お、今日の絵、気持ちいいね!」

って言ってくれたというご感想もいただきました。

気持ちよく描いた絵は

見る人も気持ちよくしてくれます。

こういうお話、本当に嬉しいです。

皆様暑い中、

ありがとうございました♪

9月のカリキュラムも

お楽しみに