アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

救急の日2012うちわ

201209kyuukyuunohiutiwa01.jpg

今年の初めに

仕事で冊子用に描いたイラストを

「うちわに使ってよいですか」

というご連絡を

某出版社の方からいただいたので

「はいどうぞどうぞ

その代わりそのうちわが見たいのでください」

とお願いしましたら

送ってくださいました。

救急の日2012で9/9.10に配られます」

と送り状に書いてありました。

あの絵を「うちわ」に・・・。

私はいろいろなイラストのお仕事をしておりますが

学術用やマニュアル用も多いので

わかりやすく が大切。

あまりかわいくありません。

娘や親族に見せると

「男の人を描くと全部とうちゃん(ダンナ)になるね」

と言われます。

え~~~~~~~~そうかなぁああ(少し不本意

201209kyuukyuunohiutiwa02jpg.jpg

うちわイラストのアップ、人工呼吸のやり方↑

でも誰もが知っていてほしい

救命救急の方法がしっかり描いてあるので

一家に一枚あるといいかも?

届いたうちわは一枚・・。

「一枚しかくれませんでした(担当編集者)」

おまけに広告も何も入っていない。

救急の日2012イベントって

誰がどこでやるのだろう?→そんなことはいちいち教えてくれない

調べてみたら

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002g4mb.html

大変お堅い感じのページに

とんでしまいました。

主 催

厚生労働省消防庁、一般社団法人日本救急医学会一般財団法人日本救急医療財団

だから一枚しかくれなかったのかな。。

イベントの開催場所は

有楽町駅前広場だそうです。

うちわもらいに行こうかな・・・。