アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

Heart&Pastelってどんなことをするの?

読者の方から

「Heart&Pastelの教室ってどんなことをするの?」

というご質問がありましたので

初心者の方がまず入られる

「ちいさな絵の会」について

ご説明いたします。

■Heart&Pastelちいさな絵の会(基礎クラス)■

3原色(色材3原色+心理3原色)6本のパステルのみを使って、

2時間で1~2枚のペースで

はがき~B6サイズ程度の絵を描きます。

どなたでも、初回から個性ある美しい色の作品を描くことができます。

絵を描いた後、鑑賞をしながら和やかにディスカッションをします。

その日の色と向き合って、

感じたこと、気づいたことを皆で楽しく話し合ううち、

「新しい何か」を 自分の中に見つけられるかもしれません♪

ここでは、絵の上手い下手を

競うことはありません。

というか、やってみればわかるのですが

そういう絵ではないのです。

現在100名程が自由に参加されています。

講座は月1~2回。

大体の方が月1回です。

会員の皆さんは7回の教室の中から

都合のよい日を予約されるので、

毎回いろいろな方が入れ替わります。

どんな組み合わせになっても

いつも雰囲気はよく

笑いが絶えません♪

初めての方でもすぐなじめます。

そして、皆さんの

「褒め褒め攻撃」※これも来てみればわかります。

にびっくりされながらも

いつのまにかその輪に入っています。

どのクラスも穏やかでのんびりした雰囲気です。

また、元々医療現場から

発祥した絵画ですので

色彩心理や治療芸術の技術・理論を応用して

カリキュラムを作っています。

忙しい日々のリラクセーションにと

月一度の集まりを楽しみにしている方も

多くいらっしゃいます。

次回は、常設クラスのご紹介と

10月以降の講座日・予約状況をしますね