アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

わくわくあゆもうの会~お子さんの成長~

今年もあと2ヶ月を切りましたね

わ~早い早い、と言いながら

大人の私たちは

毎年をいつの間にか過ごしてしまっています。

パステルに来てくださるようになって

もう8年が過ぎたのですねぇ

などと、数字を数えても

なかなか実感が湧かないのですが。

でも、お子さんのいるクラスに来ると

その成長ぶりに

月日の流れを感じます。

子育てママのグループ

「わくわくあゆもうの会」

ママとお子さん

幸せで穏やかで時々にぎやかな時間を

ここで皆さん過ごしています。

この前までお腹が大きくて

マタニティ特有のハッピーな色を

いつも表現してくださっていたIさん。

お腹がどんどん大きくなって

赤ちゃんが生まれて

ちょっとだけお休みして

また3ヶ月頃から復帰してくれて・・・

20121029wakuayu01.png

その赤ちゃんは最初

お座布団の上ですやすや・・・

いつかハイハイをはじめ

歩き出し、、

今日はなんと

ちょっと年上の男の子と

会話しながら

2人で遊んでいるのです。

20121029wakuayu02.png

それがまたかわいいこと!

その会話、

大人にはわかるようなわからないような・・・

でも、2人はしっかり

コミュニケーションをとってわかりあえているのですよね。

すごい、赤ちゃんから子どもになった!

絵を描きながら

みんなで感動しておりました。

「こんなふうに遊んだのは初めてです!」

一番感動していたのは

もちろんお母様でした

そんなふうに、

長い年月を

共に過ごし、喜び合えること。

ただ絵を描く教室というだけでなく

多くの方が

みな毎日を生きて、成長していかれる様を

見せて頂ける幸せを感じています