アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

お子さんの絵を描く

第一土曜日午後に大人、子ども合同の

オリジナルを描くフリーのクラスを増設しました。

基礎クラスを経験されている方なら

どなたも描きたい時に予約して来てくださいね。

今日いらした方は

オリジナルも大きなサイズの絵も

初めて、でしたが

「初めてで人の絵は難しいでしょうか?」

とお子さんの写真を持ってきてくださいました。

「大丈夫です。描けますよ♪」

お気に入りの写真を組み合わせて

背景を決めて・・・

とても素敵な絵になりそうです。

「この時期の子どもって本当にかわいいですよね。

でも、すぐに大きくなってしまいますよね。」

「だから、残したいですね。」

もちろん子どもはいくつになってもかわいいし、

小さい頃は、お母さんにとって

絵なんか描いていられないよ、と思うような

忙しい時期だけれど

2013050401.jpg

お子さんが大きくなった時、

お母さんが一生懸命

小さな自分を描いてくれた絵が残っていたなら

どんなにか嬉しいと思います。

いつのまにか反抗期になって

すれ違ったり、ケンカばかりするようになったとしても

お母さんの愛がこもった絵は

多くのことをお子さんに伝えてくれるでしょう。

そしてそれは、

子育て中だからこそ描ける絵でもあります。

私も、何枚か自分の子供の絵を描いたけれど

今見ると、こんなふうには今はもう描けないな、と

思うのです。

毎日毎日子どもに触れて

肌のぬくもりも感触も臭いも自分と一体になり、

髪の毛の質感も手首のしわも爪の形も

当たり前のように、

すみずみまで見つめていた時期だからこそ、

描けたものだったと思います。

2013050402.jpg

中学生の男の子も一緒に♪2人ともかなり集中

2時間と少し集中して描いた頃

パパから連絡が。

「泣いちゃったかな」

一生懸命子守をしていてくれたのですね。

「主人が行っておいでと言ってくれたので

今日は来られました。

自分の時間が持てて、本当に楽しくてあっという間でした♪」

う~ん、やさし~い♪

普段ひとり子育てにがんばっている奥様の

リフレッシュのために、協力してくださる

御主人も素晴らしいですね。

まだ途中ですが

すでにすごくいい感じなので

きっとご家族皆さんで見て喜んで下さっているかな(^^)

なんて、私もHAPPY気分になりました。