アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

5月の講座~カワセミ~

GWが過ぎて

暑くなって来ました。

わ!夏が来た!と感じる日も出てきて

自転車で汗だくの皆様に

アトリエの飲み物も冷たいものをお出しするようになり

エアコンも。。

お越しになる皆さんの絵も

変化していてびっくり。

それはカワセミのバックの色です。

20130516.jpg

2013051602.jpg

2013051603.jpg

2013051604.jpg

カワセミがとまっているもの、、、

「木の枝」

「木の幹・くい」

「蓮のつぼみ」

などをご提案して選んで頂き

描いていくのですが・・・・

暑くなってきた途端

ピンク色の蓮のつぼみを選ぶ人は

ぐっと減り・・

蒸し暑さを感じた16日の絵では

全員が木を選び

バックも涼し気ない色になっています。

ピンク色は湿度と熱のある暖かい色。

青系はピンクより体感温度が低いので

この日は無意識にそちらを選ぶ人が多かったのでしょう。

さすが、いつも色をじっくり感じる学びをしている皆様、

感度がいい!

もちろん絵は

精神面や体調などでも変わるので

影響するのは気温だけではありませんが、

人間ってすごいですね~。