アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

6月の講座~感性画と夏の一枚~

今月は

暑中見舞いに使える

夏の一枚(これはまた後ほど)と

この絵「感性画」です。

透明感のある美しい絵ですね。

皆さん表現した色も形も違いますが

何か清清しい善いものを感じますよね。

さあ、これは何を描いたものでしょう?

2013060602.jpg

音楽を聴いて描いた絵です。

共感覚を使った「感性画」と言います。

目にみえないものを

目に見える色や形に表現すること

「抽象画」のひとつですね。

難しい~というイメージを持たれた方も

多いと思いますが

皆さん、こんなふうに

どなたでも素敵な、個性的な表現ができるのですよね♪

実は、私たちは目に見えないものを

いつも表現して生きています。

「こころ」「感情」なんてものもそのひとつ。

私たちはそれを「言葉」で

表現しようとすることが多いけれど

その「言葉」で

本当の「こころ」を表現するのは

とても難しいと思ったことがありませんか?

うまく伝えられなくて

受け取れなくて

悲しくはがゆく思うこと、ありませんか?

絵は そんな「こころ」や「感情」を

何か、不思議に納得できる「かたち」で表現できてしまう、

素晴らしいものでもあるのです。

絵を見てそれを言葉で説明しようとすると

また「言葉」の世界に戻ってしまうのだけど、、、

感じてみてください。

「なんだかわかるような気がする」

と思いませんか?

今月、これから行う教室で

一緒に描く皆さんの美しいの世界を

拝見できることがとても楽しみです(^^)