アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

子どもたちと描く感性画2

2枚目は音楽を聴いて描いてもらいました。

「え~音楽?」

今年度から入った低学年のお子さんも多いので

何のことか?と首をかしげる子も。

「まず1回、目をつぶって聴いてみよう」

「先生、寝ていいの」

「気持ちよくなったらどうぞ(笑)」

そんな感じで皆相変わらずこそこそふざけながら

最初は曲を聴いているのかいないのか・・・

でも、味わい方のポイントを少しお話しながら

何度か流していると、

ふざけていた子もだんだん静かになり

みんな絵を描き始め・・・

気付いたら教室にはピアノ曲だけが静かに響き・・

音楽と自分の絵の世界に入り込んでいる子供達・・・

あの、やんちゃな子

ああ言えばこう言う 頭のよい子たちも・・・

すごくいい顔をして集中しています。

おお~素晴らしい~♪

a-whisper04.jpg

a-whisper03.jpg

a-whisper02.jpg

a-whisper01.jpg

子どもたちには曲名は教えていません。

聴いてもらった曲は

「A fairies Whisper」

篠原みな子さんのピアノ曲でした。

展覧会ではよく流している

私も大スキな曲です。

疲れていても、

子供達の表現をする時の生き生きとした顔を見ると、

なんだか元気が出てしまう私です♪