アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

暑い1週間でした!

先週末にいきなり梅雨明けした後、

東京は気温がドカーンと上がりました!

本当に暑くてつらかったですね~!

炎天下の中、教室に来てくださる方も

皆様赤いお顔をして汗だく。。。。

こんな中来ていただいて

本当にありがたく思いました♪

あまりに暑くて

申し訳ない気持ちにもなってしまいましたが。

でも、来てくださった皆様の

描かれた作品にびっくりしたことがあります。

この絵は暑くなりかけ7/4のクラス・・・

まだ普通に夏の美しい風景です。

夏休み楽しみだね、と言う感じです。

070401.jpg

それが

殺人的に暑くなってきてからの作品は

なんと、どんどん涼しげな感じになっていくのです。

ピンクの花やバックを描く人はいなくなってきました。

7/9

070902.jpg

7/11

まるで水のような描写が多くの方に自然に出てきました。

0711.jpg

7/12

0712.jpg

多くの方が心から

「暑い~!助けて~涼しくなりたい!」

そんな気持ちになっているんですよね。

絵には心からの欲求や危機感

高まった強い感情が表現されます。

プロの画家・芸術家は

自分の中のエネルギーを極限まで高めて

それを一気に表現する、という話を聞きます。

プロでなくても

意識しなくても、

誰もが素晴らしい表現力を自然にお持ちであることを

実感、感動いたしました!

しかし、そこまで極限まで暑いってことなんですね。はぁ~

皆さん、暑さはまだまだ続きそうですが

描かれた絵を見て

目から涼んでくださいね~