アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

12月の講座~穏やかでないひつじもよし

寒くなりましたね

寒い時はあたたかい色を使うと

本当に手先がぽかぽかあたたかくなります。

これは決して「気のせい」ではなく

生物学的・物理学的にも、

色が身体に及ぼす影響は実証されているのです。

そんなお話もしながら、あたたかいアトリエでのんびり・・

皆さんご機嫌なひつじちゃんを描いています♪

20141211.jpg

来年を思い、心の求める色をのせ

その上に思い思いのひつじを描きます。

忙しい主婦・中高年の方たちは

「来年は穏やかに。。。」 と描く方が多い中、こんな絵も(^^)

2014121102.jpg

おお、燃えるような赤!ファイティングポーズのひつじ!

作者は20代のTさん、

通われるようになって3年になりますが

いつも落ち着いて穏やかな雰囲気の方です。

今回の絵、その心は

「私、今までいつも、静かに生きてきた感じがするのですが、

色を塗っているうちに

『もう、ガマンできない~!』

という気持ちがムクムクと起こってきて、こんな絵に。。」

来年は思い切り爆発!攻めの年にしていかれるそうです!

一緒に描いた皆さんも

「いい、いい!ステキじゃん♪」

大歓声と大爆笑でした

2014121103.jpg

心のままに絵を描いて力を抜いて、、

皆と絵を通じて気持ちをシェアしあう時間。

今月も、どのクラスもあたたかく優しく、

お子さんから90代まで、それぞれの方が、とても、自然に過ごされています。

皆さんの絵も、皆さんご自身も、

素晴らしいなぁ、いいなぁ  と、いつも思います。