アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

お誕生日おめでとうございます

ハートアンドパステルには

7歳から90代の会員さんが約100名程在籍してくださっています。

先週はその中でも一番お姉さまな

Iちゃんの92歳のバースディがありました。

Iちゃんは、教室にいらしてくださるようになって8年目。

いつもお元気で、明るい彼女。皆さんのアイドルです。

失礼ながら、全員が、小学生までが

「Iちゃん」と呼ばせていただいております。

絵も、素晴らしいです。天才です。

100歳の個展、お約束しています!(勝手に)

関東大震災の年に東京都心にお生まれになり

戦争を体験し、空襲でご家族を亡くし、

学徒出陣をリアルタイムで見送り、

子育ても仕事と家庭の両立も嫁姑問題も介護もすべて経験されて

今はおひとり暮らし

目の前でイタリアンのコースを残さず平らげて

「90年なんて、あっという間よ♪」

なんて言いながらにこにこされている

そんな方とお話をしていると

いや~50代なんてまだまだ!赤子じゃ!と思います。

2015010901.jpg

平日クラスでのバースデーパーティ(昼の部)メニューはMさん手作りサラダとカレーとケーキ

2014011001.jpg

こちらは土曜クラス夜の部、みんな酔っ払いです。

いつもにこにこ明るくてよく食べてよくしゃべる

Iちゃんが、少し厳しい口調でおっしゃることがひとつだけあります。

「戦争は絶対ダメ!」

どんな本や映画より

身近な体験者の言葉はリアルに心に響きます。

本当に、絶対に、ダメなのだと強く感じます。

自然な会話の中で、

皆さんにも、もっとこういう話も聞いて感じて欲しいな。

などとここでいろいろ書いてしまって、

きっと今度しかられると思いますが

ますますお元気で、またおいしいものを食べにに連れて行ってください

ランチ&のみ仲間、いつも募集中で~す

ちなみにIちゃんは、ブログもやってるんですよ~

昨年にPCをウィンドウズからマックに変える、なんてこともされるし!

スーパーウーマンなんです♪