アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2月の講座~②Misty

2月の2枚目も「色を味わう」をテーマに自由度の高いカリキュラムです。

1年に1度くらい行うカリキュラムですが

今年もやってみました(^^)/

頭の体操です!

今回は音楽を聴きながら

感じたままに♪

これは抽象画ですが

皆さん、特に美術を専門的に学んだことのない方がほとんどで

「抽象画」という言葉に最初はビビリます。

でも、やってみると

「こっちの方が楽しい♪好き♪」

という方も意外に多いのでした。

「何を描いていいかわからない(泣)」

と文句を言いながら、嘆きながらという方もいらっしゃいますが、、

最後は

ご自分が「抽象画」を描けたことに

嬉しそう・・・(^^)

毎年やっていますが

何も描けないという人は今まで一人もいませんでした。

2015021201.jpg

2015021601.jpg

2015021001.jpg

子どもたちもなかなかやります♪

20120219mistytiisanamame.jpg

曲名やその背景はお知らせせず

ただ聴いて

聴きながら「こ~んな感じ♪」という絵を描いていただきます。

エロル・ガーナーの「Misty」

元々私が好きな曲でしたが

調べてみると、パステルで感覚的に表現するには大変よい題材でした。

皆様の感性と表現力の素晴らしさに今回も感動です~~