アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

卒業シーズン

今日は中学校の卒業式が多いようですね。

毎年のことですが

この3月はパステル教室でも区切りの季節です。

三鷹市牟礼で2008年から行っている

自主グループ教室

「アトリエエンジェルス」は

小学生対象のクラス。

20150311エンジェルス02

6年生はこの3月で卒業です。

7.8歳から月に1度ですが毎月のように

一緒に絵を描き、成長を見てきた子供たちとの

お別れは、やはりちょっと淋しいです。

今年は男の子がふたり、卒業しました。

いつも最後にひとこと皆さんの前で

お話して頂くのですが

今回はサプライズ、

「先生、これ!」

ちょっとテレテレしながら手渡してくださったのは

二人で描いてくれたパステル画でした。

2015031103.jpg

感激!!

ありがとうございました。

大事にします。

今度の展覧会で飾らせてね

大人のクラスでも

転勤やら何やらで、お辞めになる方も多いこの3月。

絵・芸術を通じてのお付き合いは

言葉ではない表現を通じて

相手の心の奥にある何かと深く繋がることだと思います。

その絵に現れたその方の美しい本質(真・善・美)を

一緒に見つけてさらに深く表現していく・・・

こんな仕事だからこそ、

お別れはとても淋しく、名残惜しく感じます。

卒業される皆さん、今までありがとうございました。

この先の人生でも

絵だけのことではない

自分の「色」を大切に

その「感性」に誇りを持って表現をし、進んでいってくださいね。

20150311エンジェルス01