アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

4月の講座~ふくろう~

4月度の講座も

明日の川口クラスを残すのみで

GWは定例講座はお休みになります。

今月のふくろうの続きです。

2015041601.jpg

2015042102.jpg

2015042101.jpg

2015042301.jpg

2015042302.jpg

20150420.jpg

ふくろうというのは

ここのところ流行のようで

昔からよくキャラクターにもなっていますが

実際観察して描こうと資料を集めてみると

実に様々な種類の様々な顔や形があることがわかりました。

今回は一応、

本州に生息している

ホンドフクロウ(いわゆる「フクロウ」)と

コノハズクあたりをモデルにしましたが

今ひとつ特定されない形態だからか

写実ではなく

まるでこれは描いた方そのものがフクロウになったような・・・。

年齢や性格も違う感じに表現されるのが

また面白いです。

描いた方そのもの、と言いましても

シニアの方がお年寄りのフクロウになるわけではないのです。

どこかその方らしい、雰囲気がそっくり。。

植物でもそうですが

生き物はそれが顕著に現れるので

今回の講座は、かなり笑えました!

本当にかわいくて!皆さんの正直なコメントが面白くて!!

笑うことは身体によいです

ということで、

6月18日~20日の合同展覧会では

この原画を並べて展示しようと思います。

写真だと、場所によって色が均一にならないのですが

本物はもっとキレイです!

展覧会についてはまたお知らせしますが

ぜひぜひこのフクロウたちを見に来てほしいです。

というか、早く見たいな!と楽しみにしております。