アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

ジュニア講座~パステルの可能性

satomichan201605.jpg

クリックすると大きい画像が見られます。

高校2年生のSちゃんの作品。

先日まで超人気の展覧会が開催されていた

伊藤若冲の模写です。

以前から一部ではとても評価の高かった若冲ですが、

ブームになる前から描きためていた彼女は先見の明がありますね~

ハートアンドパステルで主に使用しているパステルは

色の元、顔料をそのままチョークのように固めたものなので

様々な表現ができます。

水をまぜたり、オイルを混ぜたり、墨と合わせてもステキです。

イエローマゼンタシアンの3原色を扱って、自分で様々な色を作りながら学ぶので

色彩感覚を身に着けていくには最高なのではないかと思います。

ジュニアクラスの子供たちも、ぐんぐん成長しています。

小学校低学年から、このパステルに親しんでくれている子たちも多く、

成長とともに豊かになる表現力と発想力、観察力や好奇心に

いつも感動します。

ジュニアクラスは

小学生対象の「ちいさな豆」と

小学4年生以上から高校生まで参加できるオリジナル絵画教室「リトルリーブス」

が吉祥寺と三鷹で行われています。

今年も「ちいさな豆」の自主グループに新小学1年生が4人、入ってきました。

早く描きたくて、わくわくきらきら。

かわいくて素直な子供たちとの時間がとても楽しみです(^^♪