アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

9月の講座~もう一枚はアザミ

9月のもう一枚は

「秋アザミ」

簡単ですが、存在感のある花です。

皆さんにやってみていただいたら

ある部分の描写の仕方が「結構ストレス解消になる♪」と好評でした。

2016091302.jpg

その部分はとげとげつんつん

アザミの特徴ですね。

心のトゲトゲやぎざぎざした気持ち。

誰でも抱えていたりしますよね。

それを絵の中に出して、出して、、

★皆さん結構楽しく出してましたけどね。

でもそんな風に描いても皆とてもきれい

それは皆さんがみんな一生懸命日々を生きているからですね。

ギザギザの気持ちも、トゲトゲの心も、みんな美しいんです。

そんなふうに描いた絵は、自分自身のようでとても愛しく、大切なものになるのです。