アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

子どもたちの美しい世界

三鷹市牟礼コミュニティセンターの子ども教室

「アトリエエンジェルス」

2008年から続いています。

自主グループなので、

集まらなければムリに行わす、自然にまかせていたのですが

不思議と9年も続いています。

今年度は大きくメンバーが入れ替わって1年生が4人と

新しいメンバーが3人。

2013年から続けている子がひとり、の8人で行っています。

現代っ子と言いますが

子ども達はやはり素直で純真、、という言葉がぴったりです。

今日の冬の色も、美しいこと。

angels201702.jpg

angels201701.jpg

ここのところで流行ったアニメで

皆さんが美しいと言った色のコントラストの激しさに

何か違和感を感じました。

素晴らしくきれいなことはきれいなのですが、、、

ここまで激しくないと色が美しいと感じられなくなっているのでは?と

少し心配になりました。

自然の色は、もっとささやかで

淡いコントラストやわずかな湿度や気温の変化の中に現れます。

日本の細やかで繊細な色の世界が

もう見えない人が増えているのでしょうか。

淡いグラデーションを好んで作り、

その美しさを満足しているエンジェルスの子供たちの目の確かさに感動し

「この感じ、持ち続けていてね」

と願わずにはいられませんでした。

エンジェルスは第一水曜15:30~17:00

仲間募集中です♪