アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

春のアトリエ

今年はゆっくりゆっくり春になっていますね。

それでも

あちこちで花たちは咲き始め

暦どおりに今年も季節は進んでいきます。

アトリエの階段を降りて

私の脚で53歩で井の頭公園の中に入ります。

sakura.jpg

井の頭公園側を見るとこんな感じ

hananira02.jpg

hananira01.jpg

すぐ足元を見ると

去年みんなで3月に描いた「ハナニラ

今年はあちこちの教室やメールで

ハナニラをたくさんみつけました!」

という話をうかがいます。

ハナニラに限ったことではないのですが

生徒の皆さんの、そういう

「やさしいご報告」 いつもたくさんいただきます。

絵を描いてからは、私もあちこちのハナニラ

すぐ気づくようになりました。

きっとこの花たちは何年も前からここにいたのだけれど

目に入るたくさんのものに埋もれて

気付かないで過ごしてしまっていたのです。

見ていたのだけど見えていなかったのですね。

それにしても、

このせちがらい世の中に

あ~~皆さん平和でステキな方ばかり♪♪

思わずほっこり、日々の疲れも癒されてしまいます。

絵を描くことは

生活を心を豊かにすること

そしてその方の持っている優しさが湧き出してくる

きっかけになることかもしれません。

絵を描くとそのモチーフは「自分のもの」になります。

昨日までどこかで勝手に咲いていた見知らぬ花が

絵を描いた途端

「私のよく知っている可愛いハナニラさん」

になるのです♪

どこで見かけても

なぜか会えたことが嬉しくて

「私はあなたのことをよく知っているのよ♪」

という親しみと愛しさが生まれている事に気付きます。

そうやって、いろいろなものを

絵に描くたび

目に入るものたちがどんどん

「私の可愛い○○さん♪」

になっていくステキに

この仕事を始めて、いつしか気付きました。

それを続けていたら、世界中のものは皆

「私の可愛い○○さん♪」になってしまうのかも?

元々、私たちは同じ地球上に生きる家族・仲間(生命体)なのですものね。

そんな当たり前のことを思い出すだけなのかもしれませんね。

そんなことで、アトリエはいつも平和で穏やかです。

幸せなお仕事をさせていただいていると

いつも心から感謝しています。

nanohana.jpg

↑熊谷の荒川土手沿い