アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

自画像

芸術作品は、

何を作ってもすべて、「自画像」になります。

景色を描いても、他人を描いても

すべて、それを描いた人自身の姿なのです。

だから、今回の展覧会

飾られている絵は

みんな描いた人の「自画像」です。

「何を選んだらいいの?」

とお尋ねになる受講生の皆さんに

「一番あなた自身が好きなもの。自分らしいもの

を選んでください。」

と申し上げます。

1年間全部来てくださっている方は

24点ある中で

1.2点を選んでいただきます。

不思議と、

あちこちまわって出品する絵を拝見すると

その方の絵の中の何かが変わった時の作品 や

描きながらつまづきがあって、でも、

よい形に描きあげられた、そんな時の作品が

多いのです。

絵の製作過程で無意識に自分と深く向き合って、

それを表現していって

結果、いい作品になったと自分でも感じられた

その時の幸せな気持ち・充足感をなんとなく感情が覚えていて

その絵を選らばせるのかもしれませんね。

展覧会では、そんな「自画像」がたくさん。

「素晴らしい唯一無二のひとりひとり」 を 絵の中に感じながら

126点のパステル画を見てあげてくださいニコニコ