アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

蒸し暑い日はブルーを塗って♪

今日は

なんと蒸し暑いことでございましょう。

暑いのが苦手な私は

ここのところの気温の変化で

すっかりパワーダウンしておりました。

しかしながら、

こんな時こそ、絵を描いて

すっきりしゃっきりしちゃいましょう、と

ここのところは「ブルー」中心の

空や水 の絵をテーマに

講座をしています。

下の絵は「蓮池」

基本の絵はおたまじゃくしが

泳いでいる静かな風景だったのですが

子どもクラスで描き始めたら

「センセイ、カエル描きたい」

やはり、カエル、描きたいですか。

ということで、

カエルは結構難しいので

漫画ちっく に

ちょいちょいと描いてみました。

Heart&Pastel

子どもたち曰く、

「先生にそっくり!にひひ

彼女たちに言ったことはなかったのですが

ムスメにはいつも

「お母さんは カエルに似ている」

と言われていました。

・・・・

やっぱり私はカエルっぽいのでしょうか。

みんなの描いたカエルもかわいいカエルでした。

そうでした。

この絵で何か生き物の顔や姿を描くと

それは皆

描いた人に似てしまうのです。

暑い日は「ブルー」の力を借りて

頭も身体もしゃっきりさせちゃいましょう音譜