アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

アシスタントの現場

応用講座の研究クラス は

5年以上Heart&Pastelと関わってくださっている

メンバーがほとんどのクラスです。

7月で研究クラスも丸1年が過ぎました。

今ではそれぞれの方が

あちこちのイベントや教室のアシスタントとして、

また体験教室の講師として

活躍してくれるようになりました。

今まで講師の立場の

人間は、私のみでしたが

いつのまにか

皆さんも、お伝えする側の、私と

同じ気持ちで、関わってくださっていることが

心強く嬉しく感じています。

ひとりで喜んでいるより、一緒に喜べる方が

更に更にハッピーなものですよネ♪

研究クラスは隔月。、

それぞれがこの2ヶ月間、

アシスタントとして活動した中で感じたことを

皆でシェアする(わかちあう)時間があります。

まず皆が感じていることは、やっぱり同じ

パステルを描き始めると、

み~んな同じ幸せな笑顔になる♪

そして、その笑顔がとても嬉しい私たち♪」

きちんとした印象の

お姑様よりも更に年上の女性たちの講座で

雰囲気の違いにやや緊張していたという方も

「色を塗って、手を動かしていくうちに

皆さん、子どもと同じ笑顔になって、

雰囲気がやわらかくなっていくんですよ。

外見だけでは ちょっとコワイと思ったのに

絵はとてもかわいくて優しくて。

どこでも誰でも同じなんですね~みんな、本当に。」

嬉しいなぁ♪その感動を共有できて!

認知症の方と描いたら、やはり丸がうまく描けなかったんです。

今まで理論で聞いていたとおりだったのでびっくり。

でも、ご自分が出したきれいな色に満足してすごく

喜んでくれてよかったです♪」

様々な喜びをお話してくださいました。

生徒さんとして出会った

皆さんと、

こんなふうに感動をわかちあえる日が来るなんて、

全く考えてもいませんでした。

これから、きっと

予想しないようなステキな展開が

まだまだ待っているような気がします♪ラブラブ!

さて明日からは また福島県白河♪

ここのところ、

福島方面からHPへ遊びに来てくださった方から

お問い合わせやご質問も何件かいただいています。

今度9月にある中学校のイベント広告のおかげかな?

白河の皆さま ありがとうございます。

大歓迎ですので、お気軽にどうぞ

メールをお寄せください音譜