アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

わくあゆ夏休み親子パステル

8/24、わくわくあゆもうの会主催の

夏休み親子パステルの会 がありました。

暑い中、23名もご参加音譜くださいました。

「この絵は失敗がないんだよ。

上手いとか下手とかも、ないんだよ。

人と比べるんじゃなくて、

自分が気持ちいい、きれいだ、いいな、

これが自分の絵だな、

って思えることが一番大事だよ。

絵ってそういうものだよ。」

言葉で何度もくりかえしていますが、

そんなこと言われても

最初はなかなか感情で理解できない子もいます。

人の絵と比べて悩んだり

大人の顔色をうかがったり、、。

でも、だんだん描いているうちに

わかってきます。

自分が一生懸命感じて

やりたいと思って

やったことは

絵の中では絶対失敗じゃない。

それが、自分が思っていたものと

違うものになっても、

それはそれで自分の知らない自分。

それもいい。ステキ!新しい発見!ラブラブ!

どんなふうになっても、

みんなに認めてもらえる

褒めてもらえる、

もしもその場では

他のお友達と比べて

「なんだかな~」

って思えてしまったとしても、

きっと家に帰って見てみたら

「うん、結構いいじゃん♪

私って(オレって)いい絵描くじゃん♪」

って思ってくれる子が多いみたいです。

そして、だんだん

来てくれる時の顔さえ変わってきます。

「描くぞ、描くぞ!

今日の私は(オレは)どんな素晴らしい絵を描いて

また褒められちゃうのか楽しみだ~音譜

そんなやる気まんまんの顔で

来てくれるのです。

これって、子どもだけじゃないんですよねラブラブ

だって、私がこの絵に出会った時、そうだったんです。

この活動ができているのは

たくさんの方に声をかけてくださり、

いろいろな準備や 心配りをしてくださる

主催者の方のおかげです。

その方たちに

「やってよかった♪」

と幸せを感じていただけることも

とてもとても大切です。

主催してくださった方が

ご自分のブログでこんなことを書いてくださっていました。

「今回、描き終えたぞって達成感でいっぱいの男の子が印象的でしたキラキラ

鼻にパステルを付けてニカッて笑顔がたまらなかったです(≧∇≦)

自分と人を比べてばかりいるからか今日やりたくないって言ってた

●ちゃんも自分の世界にたっぷりのめり込んで色を味わっていました。

楽しかった(≧∇≦)

この笑顔が見れてうれしかったですアップ

本当によかったです。

このブログを読ませていただいて、

うれしかったです。

・・・もしかしたら、一番

皆さんの笑顔を拝見して

幸せを与えていただいているのは、私自身

なのかもしれませんね。

これからもお呼びがある限り

謙虚な気持ちを忘れず、、、楽しく続けていこうニコニコ と思いました。

皆さま、ありがとうございました♪

※カメラ、忘れてしまって、お写真は他の方に

お願いしてしまいました。

届いたらアップしますね。ごめんなさい。