アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

最終回を描き終えて♪その3♪

(つづき)

竹内まりやさん、

その本の対談の中で

子どもの頃のこと

ご両親の教育方針・信念などから

今、ご自分の人生に対する考え方など

自然な、主婦感覚 でお話しする中で

ご自分の 音楽 に対して

こんなひとことをおっしゃっていました。

「神様が

{あなた、歌 歌っていなさいね}

って言ってくれたんだなと思うんです。」

同じく子育て中のお母さんでありながら

こんなに自然に

自分の好きなことを

続けられている竹内さんが

すごく素敵だな、と思えました。

そして、私も

「あなた、絵 描いていなさいね」

なんてこと、

神様に言ってもらえたらいいな♪

このお仕事、

できるのかどうかもわからないけど

お引き受けしてやってみよう!

そう思いました。

それから2ヵ月後、

子どもを夫に預けて上京し、

出版社での

面接?(初対面ですから) & 打ち合わせ・・・。

「この月刊誌に連載1ページ、

ヤングミセス向けに。

明るく、建設的に、ハッピーエンドで。

これさえ守っていただければ、

あとの内容はお任せします。」

日本経済新聞の編集者だったというHさん。

ほぼ素人の私に対して、大胆な発注でした。

もちろんその後、連載開始までに

FAXや電話で多少の打ち合わせはありましたが・・・

ほぼ、私の提案のまま

8コママンガと1000字のエッセイ

という形で決まりました。

「ま、とりあえず1年くらいやってみましょう。」

まさかそれがこんなに続くとは

その時は思ってもいませんでした。