アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

素晴らしい感性♪(^∀^)~三鷹市立南浦小学校~

今日は

連雀学園三鷹市南浦小学校の2回目。

1.2年生のパステル教室でした♪

この年齢の子供たちの感性って

本当に素直でストレートで

素敵です!

私もスタッフさんたちも

ワクワクしながら出かけました。

いつもどおり当然、

みんな美しい色で一枚目を仕上げ、

2枚目。

今日は、「みかん」を

五感で味わいながら

それを色に表現していきます。

触って

匂いをかいで

そんな色かな?ってイメージして。。

口の中がすっぱくなって

つばが思わず出てきたら・・・

味覚。食べちゃうんです。

そして、描いた絵♪

おいしそうでしょう!

クリックすると大きくなります。

Heart&Pastel

ここのチームのみかんは甘そう。。

Heart&Pastel

ここのバックはグリーン系、

ちょっとすっぱかったかな?

子供たちのグループごとに配った

みかんが違うので

感じたまま表現すると

色が違ってきます。

自由に色を選んで

描いてもらっているんですよ、これラブラブ!

でも、まさにそんな感じ!という色を

ちゃんと作り出すんです。

すごい!

Heart&Pastel

あれ?ここのグループ・・・

ちょっとみかんの色が・・・

Heart&Pastel

あれ?あれ?

もしかして・・・

そうなんです。

この子達のグループのみかん、

ちょっと悪くなってたみたいで・・・

まずかったんです。カビっぽかったのかな。。。叫び

でも、それが絵にこんなふうに出るなんてすごい!!

反応の素晴らしさに

思わず笑ってしまいました!

バックの香りも

「う~ん、茶色かなぁ」

って言ってたよね。

そうか、そうだったんだね~(笑)ごめんね~!

かわいそうなので、

ちゃんとおいしいみかんで

口直しをしてもらったら、

今度はバックにきれいなピンクが

ぱっと出てきました。

今日の子供たちはほとんどが

初めての体験。

「素晴らしい!」

私たち大人、みんなで感動!

南浦小学校、みなみっこ広場の皆様

び~んず のスタッフさん、

ありがとうございました♪

Heart&Pastel

明日の夕方から、2月2度目の福島!

またお世話になります音譜