アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

白河出張講座 ~受講生の方のご感想から①

福島県白河市から

戻ってきました。

今回で、無事 6ヶ月コースの

4回目が終了しました。

ただでさえ短い2月に

2回10講座の出張が入り、

おまけに今回は

腰痛のおまけつき。

そんなでも、やっぱり

行って帰ってきた時は、

「ああ、今回も楽しかったなぁ♪

皆さんの笑顔を拝見できて、一緒の

よい時間を過ごせて

幸せだったなぁ~~ラブラブ

としみじみほのぼの、しちゃうのでした。

合格受講生の方のご感想から・・・・

「お教室の帰り道、

車中から当然気になって

その日の空や雲に目が行きます。

空=青 と思っておりましたが

空の青にも、いろいろな青があり、

朝焼け、夕焼け、ピンクの空があり、

(今まで恥ずかしながら気づかず、

この歳になって初めて見ました。

このときは感動でした。)

春夏秋冬はもちろんのこと、

毎日同じ色や形でないことも知りました。

野の花の花びらの数、めしべ、おしべ

葉の形、色、今までとは違った目線で観察すると

ものに対していとおしさが沸いて

優しい気持ちになります。

常日頃、見過ごしていたことを

パステルのおかげで気づかせていただき、

感じることが出来、嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

はじめは周りの人の絵が気になっていましたが、

今は自分らしく、自分に集中できるようになりました。

楽しく自然に自分に集中でき、

そしていつも先生が

一人ひとりのよいところを

褒めてくださいますので、

自分自身もいつのまにか

人と接しても、その人の欠点よりも

利点を見つける習慣になってきたのではないかと

思っております・・・

                   以下略 」

ただ絵を一緒に描き続けていることで 

心の中に 様々な 

やさしい、プラスの変化が

生まれた というお話を

今回もたくさんの方から

お聞きすることができました。

どの方も皆、なんて素晴らしいのだろうと、

そして、やっぱり人間は誰もが

アーチストなんだなぁ と 感動しました音譜

今日はさすが疲れたので

写真はまた明日アップしますニコニコ

白河の皆様、今期も本当にありがとうございましたドキドキ