アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

スマイル夏休み親子講座♪

東京の学校の夏休みは31日まで。

福島あたりはもう始まったとか。

でもまだ暑いですね~ショック!

さて今週から、講座もまたいつもどおり。

今日はび~んずスマイルの親子講座でした!

もう6年前からやっているこちらのクラス。

いつのまにか、みんな大きくなって・・・

自分の絵をしっかり描くようになったね。

小学校の3.4年生を超えて

自我が芽生えてきたら

やってほしい絵がありました。

それは「自分の木を育てる」という絵。

Heart&Pastel

今日は

だいたいのお子さんが

小学校3年生から中学生という

メンバーだったので

(しっかりした年長さんが2名いましたが

彼らも赤ちゃんの時からパステルと触れ合っているからか

素晴らしく描けました!)

よし!と思ってやってみました。

そして、もうひとつ、やってみたかったこと

「親子で作品を褒めあう」

去年はお友達同士で好きなところを

褒めあったけど、

今年は、お母さんがお子さんの絵を

お子さんがお母さんの絵を

褒めあうんです。

そしたら、みんないい表情。

Heart&Pastel

Heart&Pastel

Heart&Pastel

Heart&Pastel

Heart&Pastel

Heart&Pastel

Heart&Pastel

みんな上手に

ステキな言葉で褒めあっていましたよ。

家へ戻ってから

いくつかメールをいただきました。

「親子で褒めあう、よいですね~♪

娘も思った以上に楽しかったみたいで

来年もまた行きたいね、と話していました」

「最近、暑さでお互いイライラしていた親子ですが、

パステルで癒されて、少し優しくなり、

また親子で行きたいね!

と夕飯時に笑顔で話せて、楽しい1日になりました♪」

Heart&Pastel

とろけそうに暑い日でしたが、

「やっぱりパステルはいいなぁラブラブ

って幸せをいっぱい感じましたよん。

スマイルの皆さん、ありがとうございましたニコニコ