アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

にしみたか学園三鷹市立井口小学校井口フレンド①

公立の学校には

まだまだエアコンは普及していないので

もうちょっと夏休みを伸ばしてあげようよ、と

言いたくなります。

今日も猛暑日だった東京。

三鷹市井口小での講座でした。

「みんなバテちゃって、やる気ないかな~?」

なんて少し心配していたけど。

来てみたら、全然!目

子供たちってなんて元気なんでしょう?

Heart&Pastel

ナスの絵。

さわって観察して、匂いをかいで・・・

「つるつるしてる~」

「植物の匂いだ」

「草みたい」

最初はケンカしてた元気な男の子たちも、

いつのまにか集中して

それぞれ個性的な

いい絵を描きました。

Heart&Pastel

暑い中、6時間授業のあとに

よく集中して、

こんないい絵を描きましたね!

すごいなぁと思いました。

Heart&Pastel

※ん?一番下の右から3番目の位置は

ヨコ位置でないかい?

ナスもいろいろ違う

みんなもいろいろ違う

同じ顔の子はいないし、

それは当たり前。

だから、絵もいろいろ違って当たり前。

感じた色も違って当たり前。

でも、違うけど、

みんなきれいだね。いいね。

Heart&Pastel

練り消しゴムを丸める時に

「ナスみたいな形にしてみようか」

と言ったら、

上手なナスの形を作ってくれました。

男の子は触覚を使った

粘土(練り消しゴム)遊びが

大好きな子が多いです。

Heart&Pastel

富士山!

この学校の教室からは

晴れていると

富士山がきれいに見えます。

「一富士、二鷹(三鷹)、三なすび」

あ、おめでたいですねにひひ

今日は元気な2年生が27人と3年生が3人。

「はい、ケンカしない!」

男の子のママである

アシスタントさんは

ケンカのやめさせ方もビシッと上手。

女の子しかいない私には

とっさにできない対応です。

井口フレンドのお母様方も

暑い中、一生懸命準備や

作品展示などのお手伝いを

してくださいました。

ありがとうございました。

今日の講座もたくさんの方のおかげで

よいものになりましたラブラブ

明日も井口小、行きます!アップ