アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

年末締め切り

たまに、小学校などで

イラストレーターになりたいな音譜

と 目をキラキラさせて話しかけてくれる女の子

がいます。

人気の職業のようです。

私は女性なので

女性の立場で考えると

家庭と両立して

ライフワークにできる よいお仕事なので、

ぜひ頑張って絵を描き続けて

イラストレーターになってくださいねラブラブ

とお勧めします。

もちろん男の子も・・・アップ

イラストレーターと言っても

いろいろな働き方もあるし、

好きなことを仕事にしたいって気持ち、

応援したいなぁと思います。

名刺などでは 「(商業)イラストレーター」と

トップに書いていた私ですが、

去年あたりから、

「それは違うかも・・」

と思うことが多くなりました。

講座にいらしている受講生の皆さんも

知らない人が多いかもかお

もともと

メジャーな仕事をしているわけでは

ないしなぁ・・・にひひ

教室運営&講師の仕事が

忙しくなるのと

丁度入れ替わりのように

今年は、

マンガやコラムを

連載していた月刊誌が休刊になったり、

(知らないでしょうけど、してたんです。15年も)

年齢的に厳しくなってきた(目が・・・叫び

細かい手芸イラストのお仕事も

(知らないでしょうけど、してたんです。10年も)

月刊誌の再編成によって

うまい具合に徐々に引退できたり・・・。

レギュラーの仕事は

丁度いいくらいに、だいぶ少なくなりました。

でも、今月は年末の締め切りが

ドサドサと重なって(今日の朝が最終締め切りが多い)

イラストレーターらしい12月を過ごしています。

初めて個人でイラストのお仕事をいただいてから

もうふたまわり・・・(あ、歳がばれますね)

夫の転勤・出産などを経て

一度も途切れることなく

社会とつながり

描き続けて来られたことは

本当に私は運がよかったのだ、と思います。

子供たちには

「いいよ、いいよ~がんばって!」

などとお勧めしてしまいますが、、

フリーでやっていくとなると

基本的に自分の身体とセンスが資本。

孤独と不安定はお友達ですよ。

でも・・・今の時代

どんな仕事もそうですね。

娘もついこの間17歳になり、

進路を悩むお年頃です。

さて、彼女は何をしていく人に

なるのでしょうね音譜