アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

河村たかし氏=とうちゃん!?子供はウソつかない?

今回も名古屋市長になられた

河村たかし

全国区の有名政治家となられたましたが。

このご時勢、

一本筋の通った人は気持ちがよいです。

「すっかり、立派な政治家になられて。。。」

彼をテレビで見て、

思わず遠い目をしてしまう私・・・(笑)。

十数年前、

私たちが住んでいたのは

河村たかし氏の地元選挙区の名古屋市東区

ちょうど彼は

初めて衆議院選挙に当選し、

新進党の旗を自転車の後ろに

はたはた させ

明るい笑顔を振りまきながら

ウチの近所を走り回っておられた頃です。

ある日のこと、

娘を時々預けていた

久屋大通に隣接する美しいベビールームの

美しい保母さんたちが

意を決したように、みんなで私を取り囲んで

小さな声でささやきました。

「ずっと、お聞きしたかったことなのですが・・・

◎◎ちゃん(娘の名)のお父さまは

河村たかしさんなのですね・・・・」

「え?目

「◎◎ちゃんが、お散歩のとき

いつも

河村たかしさんのポスターの前に来ると

必ず、かけよって

「とうちゃん!」と叫ぶのです。」

「◎◎ちゃん、この人は

お父さまなの?」

とうかがったら

「うん、そうだよ!」と・・・。

「ええっ!?違いますよ」

と笑ったのですが

皆さん、どこか私を哀れむような眼で

うなずくばかり

「口外はしませんから」

ち、違うっつ~の!!叫び

つ、つまり

わ、私は河村たかし氏の愛人で

こいつはその娘か?

「2歳の子どもはウソをつきませんからね・・・」

う、うそだっつーの!!叫び

こ、この生まれついての

お調子者!パンチ!うんそうだよ じゃなぁぁい

そのベビールームに預けるには

特に父親の名前を書く必要がなかったので

ますます、

その話は確かなものになっていたようです

なぜだ!なぜそんなことを!!?・・って

理由はわかります。

本当の父親の名も 河村氏と同じ。

おまけに河村氏の名は

ひらがなでポスターに書いてある。

当然ながらでかでかと。

そして、いつも近所で見かける

優しい感じのおじさん。

「とうちゃんと同じ名前だね」

お散歩中、

そこらじゅうに張ってある

河村氏のポスターを見ながら

字を読めるようになってきた娘と

会話することは

日常の出来事でした。

しかし、いつからその疑惑が

広がっていたのか。

街なかで、とうちゃんと叫ぶ彼女を見た

一般の人もいただろうに。。。

あの時、

河村氏に「愛人と隠し子疑惑」の

噂が流れなかったことに

ホッ としております。

あれから十数年。

今でもテレビで河村氏を見かけると

どうも他人とは思えず(笑)

「あ、父ちゃん出てるよ」

「がんばってるね」

などという会話をしてしまう我が家ですにひひ