アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

3月・・・新しい旅立ちの季節ですね♪

はや、3月に突入ですニコニコがんばるぞー

さて、今日は

東京都立高校の一般入試の合格発表とか。

今年は、

ウチの生徒さん&生徒さんのお子さん

に受験生が特に多かったようで、

年末あたりから、

どこのクラスへ行っても、

その話題が・・・。

今年ほど、

受験ってみんな大変なのだなぁ

と肌に感じた年はありませんでした。

※自分の娘は受験終わっていますが。。。にひひ

なぜだろう?

人によっては

もしもうまくいかない場合は

「人生最初の挫折」

になるからなのでしょうか?

「挫折」「失敗」・・・

怖いかな。

・・・まあ、確かによい気分ではないですよね。

第一志望合格!

は 確かに素晴らしい音譜けど、

だからといって

合格しなくても

その子の人生終わるわけではないし、、、、

若い頃の「挫折」「失敗」体験は貴重です。

もしかしたら、

その「挫折」「失敗」と感じた経験が

「大きな成功」への

扉をあけるきっかけなのかもしれません。

ラブラブラブラブラブラブ

そういう私は、若い頃は

かなりの挫折王者でしたにひひ

数ある挫折体験の中、

高校の試験に失敗したことも

あるんです。

新卒ではなく、転入試験でしたが。

転入はさらに倍率が高いことも

よく考えず公立単願でしたので叫び

在籍する学校がなくなり、

あの頃は今のように情報もなく・・・。

たまたま転勤したばかりで

友達のひとりもいない知らない町で

ぼ~っと海を見たり

まっすぐな線路の上をずっと歩いていったり

(自殺願望ではありません。

その頃はみんなよく入っていました)

「途方にくれる」という言葉の意味が

よくわかりました。にひひ

何をすればいいのかさえも

わからないまま過ごしていたある日、

ヒマでヒマで

なんとなく開いた画集の中で

初めて

今のパステルに出会いました。

ラブラブラブラブラブラブ

何が、その人の人生にとって

よいことなのか、は

後でわかることなのかもしれません。

・・・というか、

生徒さんならわかると思うけど

うちのパステルの絵の描き方と一緒で

「思うようにならないとき」

こそが

新しい展開のチャンスなのだと思います。

「失敗だ」 と

そこで終わってしまうのではなく、

悔やんで悲しむのではなく(たまに反省は必要ですが 笑)

自分が予想していなかった

新しい自分に出会える機会合格

そんな時なのだととらえて

絵を描くときと同じように

自分の直感を信じ、

視点を変え、

折り合いをつけながら進んでいけば

きっと

「これはこれで結構スキかも」

「自分が思っていたよりいいかも」

「こんなステキな自分が見られて嬉しい」

なんて人生が待っていると思うのです。

新しい展開の多い、この春、年度末

皆さんがこれからも より幸せに毎日を過ごしていけますようにラブラブ