アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2011Heart&Pastel展 in 那須高原私の美術館①

音譜2011年7月9日から9月12日まで音譜

音譜那須高原 私の美術館」にて音譜

音譜今年のイベントが行われます。 音譜

まだまだ先のこと、と

のんびりしていたら

あと4ヶ月になりました。

これからブログでも

那須イベントについて

少しずつご案内をしていきます。

まずは

今回のイベント会場、

那須高原 私の美術館」

のご紹介からニコニコ

この美術館は、

芸術家「此木三紅大(このき みくお)」

を紹介する個人美術館として

1994年に誕生しました。

雑木林の中、

何となく怪しげな雰囲気はあるのですが、

結構おもしろい、

実はなかなか落ち着く美術館です。

此木先生は、とにかくいろんなアートに

挑戦しています。

日本美術界の異端として注目されながら、

日本の美を追求しつづけている方です。

駐車場から入口までの照明や、

鉄扉デザインもすごいし、

建物の入口にある大きなふくろうの扉の彫刻もすごい。

思わず見入ってしまって

入る前にここでかなり足どめされます(笑)

中に入ると、入口から受付までの間にある

ステンドグラスがまた素晴らしくて

本当に美術館の中へ入るまで見るところがかなりあります。

Heart&Pastel

館内にもガンダという鉄の立体がたくさんありますが、

このネーミングを一つ一つ見ていると

ユニークでかなり笑えます。

起伏のある庭園の中にも立体作品は点在。

Heart&Pastel

中学美術の教科書に載っている作品もあります。

受付を通ったら

ショップとガラス絵体験&カフェコーナー

があって、

Heart&Pastel

渡り廊下を渡ると

A館 企画館

ここでHeart&Pastel展をやります

B館 絵画

不思議な世界です。

原色の強い絵も多いので、私の

ふにゃっとした絵をA館で見たあとにここへ入るとかなり衝撃があるみたいですにひひ

C館 大型の絵画

B館とはまた違った絵画が展示されています。

2000号の大作もいくつかあり、圧倒されます。

素晴らしい雰囲気です。

座って、ついぼ~っとしちゃいます。

と3つの展示館があります。

「私の美術館」の「私」は、

訪れる鑑賞者の「私」であり、

美を求める全ての人々の「私」のことだそうです。

ステキなネーミングですねラブラブ

しかし、

ブログを書きはじめてから

写真がないことに気づきました。

何度も行っているのに

ちゃんと正門の写真や入口の写真を

撮っていなかったのかしら!

写真を見つけたら、

またアップします。