アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

10月の講座から

寒暖の差が激しいため、

身体の調子がいまひとつ、、という方が多い、

ということでしたが、

特に今回の絵では

暖色系の色などを組み合わせて

ゆっくりゆっくり・・・

時間をかけて

ストロークや呼吸に気を使って・・・

そんなふうに進めていましたら

描いた後

「楽になった」

とおっしゃる方が多くいらっしゃいました。

よかった

たかが絵なのだけれど

味わい方によって

やはりとても有効なのだなぁと

改めて感じました。

アートは素晴らしいです。

もちろん、

病気治しなどをうたっているわけではありませんが。

(怪しい団体ではありません)

皆さんがアトリエへいらして

優しい色と優しい雰囲気に

心からリラックスして楽しまれ、

出来上がったご自分の絵の素晴らしさに満足し、

その日一緒に描いた他の方にも褒められて

幸せな気持ちになられたことが

何よりの治療だったのでは、と

思うのです。

※画像はクリックすると大きくなります

201109.jpg

2011102602.jpg

2011102703.jpg

2011102704.jpg

リクエストにお応えする

Rクラス(10/26)では

2004年のクリスマスの絵を

久しぶりに描きました。なつかしい。

2011102601.jpg

「この絵、初めて描いた絵なんです

初めての日、どんなことを私が申し上げたのか、も

その方は覚えておいでで、嬉しいな、と思いました。

その頃から7年

パステルを通じてお付き合いを続けている

そんな受講生さんが何人もいてくださることに

改めて感謝の気持ちと 幸せを感じました。