アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

エンディングノート

たまたま今日の講座のメンバーは

シニアの方?ばかり・・・になりました。

そこで話題になったのが

エンディングノート

そういうものを残すのは大切なことですよね、と

でも、具体的な部分になると

書けないのですね。。そうそう。。

離れて暮らす子ども達の

誰にどう遺すかと、、はい、そうですよね。

なかなかできないお話です。

でも大切なお話です。

絵画教室なのですが

その時のメンバーで

そういうお話になることも・・・・

それもまた大変、意味のあることと思うのです。

ワタシはですね、、、

毎年、年間で受講費を前払いでお支払いして下さる

皆様への気持ちとしまして、作っているものがあります。

これは、私に対しての信頼があってこその

前払いと思うのです。

例えば何かがあって

2014年○月にワタシが死んでしまった場合

どなたにいくらお返しするか

それをきちんとわかるようにしておくことは

大切と思い、誰にもわかるように表にして

自宅に貼り付けております。

そのことをお話しましたら

大変ウケましたが(笑)

人間、いつ終わりが来るかは

わからないものですので、

気持ちよく逝けますよう

準備は大切、と

思いましたのでございます。

てなことで、

年間・半期お支払いの皆様

そういうことのご心配はありませんので(笑)

でもですね、そういうお話をしますと

「いやいやそれは、ご香典ということでいいですよ!」

と、どのクラスでも皆様おっしゃってくださいますこと。

本当に、お優しい、よい方ばかりなのだと

改めてありがたく思うのでございました。

と言いましても

そう簡単に死にそうもないと思うのですが。

元気でいる限り、一生懸命頑張らせて頂きたいと

心から思いました。

ありがとうございます。