アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

ねり消しゴムアート

パステル画を描くのにとても大切な

「ねり消しゴム」

私はこのねり消しゴムの技法が大スキで

オリジナルのいろいろな技法?を勝手にあみ出してお教えしています。

パステル画と言っていますが、

実は「ねり消し画」なのかもしれないと思ったりもしている

Heart&Paselの絵画技法です。

ねり消しゴムは、絵を描くだけでなく

様々な使い方・楽しみ方を講座の中で行っています。

その中でいつのまにか生まれていた

「ねり消しゴムあーと」

まさに粘土遊びですが。

2014070908.jpg2014070907.jpg

今日も男の子がこんな作品を作っていました。

かわいいでしょ。

思わず写真に撮らせて頂きました。

この遊び、主に積極的になさっているのは

なぜか「男性」

子どもからおじいちゃんまで

なぜか「男性」は

ねり消しゴムを持たせておくと何か作ってくれます。勝手に(笑)

そして女性は、なぜかやらないんですよ。ほとんど。

美術館で体験にいらした家族連れのパパ。

カップルの彼氏の方。

学校での講座も男の子だけ。ほぼ。

これについては

いずれ理論的に実証したいと思っております(笑)

少し前にこんな作品もありました。

201111souta.jpg

古くは2007年那須で残されていたアート。

ご丁寧にハエついてますね。パステルによる着色有り(笑)

200707m.jpg

また古い写真があれば並べてみようと思います。