アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

ジュニアクラスと絵画コンクール

芸術の秋、、今年もこの季節になると

ジュニアクラスの保護者の方から

「賞に入りました!」

とご連絡をいただきます。

ハートアンドパステルは、

特に賞をとることを目的に教えてはいないのですが

その人が一番その人らしく丁寧に大切に描いた絵は

当然ながら、深く美しく、人の心に響きます。

だから賞を取る機会も増えるのでしょう。

7歳から教室に入ることができますが、

3原色を響き合わせるこの画法で

自分なりの色を本当に表現できるようになるのは

小学6年生くらいから、と思います。

中高生の色は涙が出る程美しいです。

しかしながら今のお子さんは忙しい。

そんなのんびりした時間は、敢えて作ろうとしなければないのかもしれません。

すぐに結果の出るものや

もっと華やかで楽しいこともたくさんありますしね。

大切に描き上げた絵は、まさにその子の分身。

賞を取るということは

その子自身の本質、その感性が見知らぬ多くの方にも認められたということに他なりません。

だから心から嬉しいと思います。

今回の賞は「グランプリ」でした。パチパチすごいな~

sosutakun.jpg

初めて一緒にパステルを描いてから8年。

めったにお休みをしない子で

私が子どもに絵を教えることについて

深く学ばせてくれた生徒です。

いつも、静かにゆっくりと、自分と向き合って描いていた

無口で穏やかな彼が認められたこと、

嬉しいです。