アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

猛暑の夏の作品

今年の夏は記録的な猛暑になりましたね。

昨日今日は少し、お日様も隠れてほっとしていますが、、

8月初めまでの暑さは、本当に外へ出たくなくなるほどでした。

そんな中も、予定されていたので教室は行っておりますが、、、

「こんな状態で、絵が描けるのであろうか・」

と思い、まずは移動後の暑さを緩和する

クールダウン の絵を描くことにしました。

テーマは「今日(今)の私」

web20180803.jpg

8月3日、この日は暑さが続いて本当につらい時期でしたので、、、

皆さん、同じ色でとても近い絵を描かれました!子供も大人も。すごい。

心はひとつ「暑い!なんとかしてくれ!」でしょうか。

極限状態の暑さだったことがわかります。

8月9日、台風が去った直後で気温が下がっていました。

2.3日涼しくて、久しぶりによく眠れた人も多かった、そんな日です。

web2018080902.jpg

そうなると、それぞれの精神状態や体調、出来事などによって様々な絵になります。

これが、正常です。

web2018080901.jpg

8/3には全く現れなかった赤系も使われています。

いかに8月前半までの暑さが辛く、

皆の気持ちがひたすら

「暑い!!!涼しくなりたい!」一色になっていたのがわかります。

色は心・感情です。

その「一色」という言葉も、すごくわかる気がした今月です。

さて、お盆も過ぎた後の教室は果たしてどんな色になるでしょうか?

また8/3のような色になる、そんなお天気はもう勘弁してほしいです((笑)